ウオークラリー
先日の日曜日は、母校、法政大学建築学科のウオークラリーに参加してきました。

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今年の新入生と、一部の在校生、先生方とOBが東京の街歩きを楽しむ催しで、僕は赤松佳珠子教授のグループで、谷中と上野の散策を楽しみました。

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これは、彫刻家、朝倉文雄の住居とアトリエが美術館になっている「朝倉彫塑館」戦前に立った建物で、黒く塗られたコンクリートのアトリエ部分と中庭を挟んで木造の純和風の住居部分の対比が不思議な建物です。

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屋上は緑化されて庭園になっていますが、竣工当時からのものだとすれば、屋上緑化の最初期のものと言えそうです。大きなオリーブの木が茂っていました。

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これは、国立博物館の中に在る、建築家、谷口吉生の設計による法隆寺宝物館です。シンプルですが、全体のプロポーションと凝ったディテールの美しい建物です。

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中のホールから前庭の池を見るとこんな感じに見えます。モダンなのに日本的な感じがして、大徳寺の孤蓬庵「忘筌」の間を連想させます。学生にその話をしたら、早速スマホで検索して、孤蓬庵の写真を探してくれました。最近の学生は勉強熱心ですね。ぜひ見に行きたいと言っていましたが、残念ながら一般公開されていないのです。

最後に、最近文化遺産に登録が決まったことで有名になった、ル・コルビュジェ設計の国立西洋美術館へ。ここは日本でただ一つのコルビュジェの建築なので、建築学科学生には見どころ満載です。加えて、20年ほど前に耐震改修工事を行った時に免振装置を導入し、その装置の一部が地下室から見ることが出来るので、技術的な勉強にもなります。

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この日は午後から5時間ほど歩き通しだったので、疲れましたが、お天気に恵まれて街歩きを楽しむことができました。
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ゴールデンウイークの過ごし方
長かった今年のゴールデンウイークも終わってしまいましたが、皆さんはいかがお過ごしだったでしょうか?

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僕は家でやることが溜まっていて、結局どこへも行くことが出来ませんでした。
そのうちの2日間は、家のバルコニーのペンキ塗りをしました。我が家のバルコニーは15年ほど前に外装を改修した時に作り直したものです。その時は工事のついでにプロのペンキ屋さんに塗装してもらったのですが、その後は約5年おきに自分で塗装をやるようにしています。

使っている塗料は、ドイツのオスモ社のカントリーカラーという植物オイルを原料とした木材専用の製品です。一般的に木材用塗料は木材に浸透して、表面に膜を作らないので、木目が見えて、木の質感を残すものが多いのですが、その分耐久性が弱くなります。
このカントリーカラーという塗料は内部に浸透すると同時に、表面に膜を形成します。内部に浸透した塗料を膜が保護するので、耐久性が向上するのです。ただし膜を作るということは木目も消してしまうので木の質感が薄くなり、一長一短なのですが、我が家では耐久性を取るようにしました。5年たっても塗料としての性能はしっかり保たれているようです。

色は「ノルディックレッド」という色で、塗りたては少し派手な感じがしますが、時間がたって艶が落ちてくると落ち着いた色になります。デンマークやスエーデンなど北欧の民家ではよく使われている色です。
たまたま昨日は、僕のお気に入りのスエーデン映画「マイライフ・アズア・ドッグ」をDVDで見ていたら、この色に塗られた家が何軒も出てきました。
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日本橋界隈
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土曜日は、友人と会食の約束で日本橋の三越前で待ち合わせだったのですが、せっかくなので少し早めに行き、日本倍界隈を散策しました。

銀座へは行くことがありますが、日本橋はしばらくぶり、特に日本橋の神田よりは10年ぶりぐらいかもしれません。
三越の前に、コレド室町の高層ビルが3棟も建っていてずいぶんにぎわっているのに驚きました。
このコレドの裏のほうは老舗のお店があったり、ちょっと下町風で中々良い雰囲気です。その一角に福徳神社が再建されたということを最近読んだ本に書いてあったので行ってみました。

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福徳神社は創建が9世紀にさかのぼる歴史があり、徳川家康が入府したころは森や田畑に囲まれた、のどかなところだったようです。(今ではちょっと信じられませんが)家康が何度も参拝をして、徳川期を通じて繫栄していたようですが、明治に入るとだんだんとすたれて、戦後はビルの屋上にかろうじて残されているような状態だったそうですが、室町の再開発で立派に再建されたようです。
高層ビルの合間に小さな広場があってそこに神社がある風景はちょっとホットさせるものがあります。再開発の手法として、歴史的な価値のある神社を取り込むのは、中々上手なやり方だと感心しました。

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三越の隣には新古典様式の三井本館ビルがあります。これは昭和4年にアメリカの設計事務所の設計で竣工した建物ですが、ギリシャオーダーの円柱とその間の窓の取り扱い、軒蛇腹の意匠など見どころの多い建物です。

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さらに三井本館の裏には日銀の建物があります。これは、東京駅を設計した、辰野金吾の作品です。

短い時間の散策でしたが、この狭いエリアだけでも東京のいろいろな顔が見えて、楽しむことが出来ました。
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染の小道
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先週土曜日に新宿区の中井で行われていた「染の小道」というイベントに行ってきました。
中井は西武新宿線で高田馬場から2駅、妙正寺川という川に沿った街ですが、かってはこの妙正寺川沿いに多くの染色の職人さんたちが作業場を持っていました。今では大分少なくなってしまいましたが、まだその伝統が残っているようです。

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当時は、染め上げた反物をこの川の流れで洗って干していたということです。
その当時の様子を再現するように、川の上に色とりどり、模様も様々にあでやかな反物を川の上にかけたロープにかけ流していました。

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この日はお天気も良く、暖かな日和だったので多くの人たちでにぎわっていました。

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川沿いの道には、染めた生地を使った小物を売っているお店も出ています。

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染物作家の人たちや、造形大学のテキスタイル科の学生たちの作品を、民家を借りて展示しているところも何か所かあり、それを見て回ることもできるようです。

この妙正寺川は、高田馬場の駅手前で神田川に合流して早稲田のほうに流れてゆくのですが、早稲田のあたりにもかっては、染の職人さんが多くいて僕の中学校がその近くにあったので、神田川に反物がなびいていた風景がかすかに記憶に残っていて、とても懐かしく感じました。
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善福寺池
昨日は、新しくリフォームの依頼を受けたクライアントと打ち合わせのために現場に行きました。

現場が丁度中央線の吉祥寺と、西武新宿線の上石神井の間ぐらいだったので、行きは吉祥寺からゆき、帰りは上石神井まで歩いて、途中善福寺公園が近いので寄り道をして帰りました。
善福寺公園の中にある池は、地下からの湧水が溜まったもので、ここから流れ出した水が善福寺川となって東のほうへ流れてゆきます。そして同じく井之頭池からの流れによってできた神田川と環七を過ぎたあたりで合流します。
また妙正寺池から流れの始まる妙正寺川はこの神田川と高田馬場で合流して水量を増しながら早稲田を抜けて、神田、日本橋を通って隅田川に流れ込むわけです。

善福寺池

池を泳ぐ鴨

善福寺川の流れ

この善福寺池、井之頭池、妙正寺池はすべて杉並区にあるのですが、こんな都会に川の源流となる湧水があることが不思議に思えます。でもよく考えてみると、この辺は昔は農家の点在するのどかな農村地帯だったのですね。
そんなことに思いをはせながら歩ていると、道路に張り出して満開の花を咲かせている梅の木に出会い、なんとものんびりした気分になりました。

満開の梅
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