イスラム幾何学芸術展
isl1_2018011517470723c.jpg

先日、川崎の中原市民会館で行われていた、イスラム幾何学芸術展を見てきました。

普段中々触れる機会の少ない、イスラム諸国のデザインを見ることのできる大変興味深い展覧会でした。

isl2.jpg

isl3.jpg

正方形、長方形、円、正三角形など、単純な幾何学的形態を使いながら、その組み合わせと繰り返しで描かれた、複雑な文様は見る者を魅了します。
精緻な幾何学模様ですが、じっと見ていると動き出しそうな錯覚を感じます。

作品は紙のボードに何色かの糸を縫い付けて作ったものですが、シンプルで美しものです。イスラム教では偶像崇拝が禁止されており、モスクの中にもキリスト教の教会のように具体的な絵を描くことが禁止されています。その為に、このような抽象的な幾何学模様が発達したのだと言われています。

この模様は、絨毯や食器などにも応用されていて、5年前にイスタンブールで訪れたモスクの壁にも色鮮やかなタイルとして見たことを思い出しました。

isl4.jpg

isl5.jpg

isl6.jpg
Posted by kozyken
category:日記
comment(0)    trackback(0)

謹賀新年
謹賀新年

皆様、あけましておめでとうございます。

このブログを始めたのが、2008年1月なので、今年でちょうど10年を迎えました。
見ていただいている方の「いいね」に支えられて、いつの間にかの10年ですが、今年も仕事のことだけでなく、日々感じていることをつづって行きたいと思っています。

今年もよろしくお願いたします。

Posted by kozyken
category:日記
comment(0)    trackback(0)

冬が来る前に庭の手入れを
今年も残すところ1か月余りとなり、季節はすっかり冬模様ですが、関東地方はまだ温かさが残っているせいか、我が家の庭は秋の色どりを残しています。

autm1.jpg

夏の間、伸び放題になっていた庭の植木を何とかしなくてはと思い、ここのところ日曜日ごとに植木の刈込を行っています。
と言っても素人のやることなので、剪定のイロハも知らず、バサバサ刈り込んでいるだけなのですが、量が多いので刈り込んだ枝葉の始末が大変です。

今の季節は、いろいろな色が庭に氾濫していて、初夏とはまた違った楽しみがあります。

黄葉した銀杏の葉の黄色、夏蔦の紅葉、ナンテンの実の赤、柿の実のオレンジ色、菊の黄色、山茶花の花のピンクと色とりどりににぎわっています。

autm2.jpg
我が家に2本ある銀杏の木はすっかり黄葉しています。

autm3.jpg
モクレンもすっかり黄葉していますが、よく見ると、すでに春に備えて蕾を膨らませています。

autm4.jpg
山茶花も今が花盛り。柿も今年は多くの実をつけて、こちらは食べる楽しみもあります。

autm5.jpg
今年はナンテンが例年になく多くの実をつけて楽しませてくれています。

autm6.jpg
そして、門扉に絡んだ夏蔦もきれいに色づいています。
Posted by kozyken
category:日記
comment(0)    trackback(0)

台湾旅行
twn.jpg

今週末から3泊4日で台湾を旅行する予定です。

今回の旅の目的の一つは、去年、台中に建築家、伊藤豊雄の設計でできたオペラハウスを見に行くことです。工事中から注目していた建築なので、ぜひ一度見てみたいと思っていたものです。台北にも伊藤さんの設計した建物が二つあるので、これも見学しようと思っています。

そしてもう一つは、最近、台湾では日本統治時代の建築をリノベーションして、アートスペースや店舗にしたものが多くできているというので、これを見てこようと思っています。
植民地時代の建築はある意味では負の遺産ともいえるわけですが、台湾の人たちはそれを大事に保存して再利用するようにしているのです。
日本では、古い建築をどんどん壊して顧みないことを思うと、台湾の建築事情はこれからの日本の建築を考えるときに参考になるのではないか、などと考えています。

例によって、旅の前にいろいろと本を買い込んで、台湾について調べていると、台湾という国(国とは言えない状況もあるわけですが)の歴史の不思議さにも、魅かれるものがあります。

台北へは、ずいぶん昔に一度だけ行ったことがありますが、町の様子はすっかり変わっていることと思います。
短い旅ですが、楽しんで来ようと思っています。
Posted by kozyken
category:日記
comment(0)    trackback(0)

法匠展
houshou20.jpg

法政大学建築学科の卒業生による美術展「法匠展」が昨日から始まり、24日(日)まで開催されています。
僕も写真を出展しています。
僕は土曜日と日曜日の午後は会場にいる予定ですので、見に来ていただけたら嬉しいです。

写真は、一昨日の搬入、準備の風景です。

日時 :9月18日~24日
    10:00~18:00(最終日のみ16:30まで)
場所 :エコギャラリー新宿1F 新宿中央公園内(中央公園の北より、青梅街道に近い方です)
    http://www.shinjuku-ecocenter.jp/
Posted by kozyken
category:日記
comment(0)    trackback(0)

| HOME | next