仕事始め
長かった年末年始のお休みも終って、今日から仕事始めです。

午前中は、事務所で頂いた年賀状の整理やら、出し忘れた人に年賀状を書いたりして過し、お昼休みを利用して、近くの穴八幡へ初詣に行きました。

穴八幡宮

よく前を通るのに、穴八幡へお参りするのは何年ぶりだろう。
お昼少し前に行ったのだけれど、すでにお参りの人で行列が出来ていました。
ささやかだけれど、短い参道に出店も出て、縁起物の達磨や暦、七味唐辛子などを売っています。
早稲田の穴八幡は小さいけれども、ずいぶん歴史の古い立派な神社です。

山門

坂を上った上にある山門は、10年ほど前に立て直したもので、新しいけれど朱の色が鮮やかで、いかにも新年を祝っている雰囲気があります。

帰りがけに、穴八幡の向かいにある、古くからの蕎麦屋さん「三朝庵」で、縁起物のお蕎麦で昼食。
僕は、食べ物は大体薄味で、関東風の蕎麦よりも、関西風の薄い汁の方が好きなのですが、久しぶりに食べた、黒い汁のそばも中々美味でした。

早稲田界隈

お天気も良いので、大学方面に向かって散歩としゃれ込んでみました。
ちょっと脇の路地に入ってみたら、写真のような古い木造の住宅が三軒並んでいるところに出ました。
まるで、ここだけ時代から取り残されたような風情で、50年も前にタイムスリップしたようです。ただそのすぐ後ろに、大学の新しいビルが聳え立っているところがつや消しですが。

このすぐそばに、僕が通っていた中学があるので、この辺はよく知っているはずなのですが、一歩脇道にそれると、まだまだ知らない風景があるものですね。
Posted by kozyken
category:日記
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://bwv828.blog31.fc2.com/tb.php/170-a33b1ca4
trackback