リフォームの家の一年点検
yoko


今日は、一年前に竣工した、千葉県野田市のお宅へ、一年点検に行きました。

築20年ほど経った家を、耐震改修して、内外装、設備も一新する改築工事をしたので、一年経て、経過がどうだったか、色々とお話を聞くのも楽しみにしていました。

久しぶりに会う、ご夫婦は元気そうで、まずは色々とお話をうかがってから、各部屋を点検。
幸い、ほとんど問題になるようなところもなく、一部天井にクラックの入っているところを、補修するぐらいでした。
この家は、以前は強い風が吹くと、2階がぐらぐらゆれて、不安だと言われていたのですが、内側の壁をはがして、金物と、構造用合板で補強したのがかなり効果を出しているようで、そのようなことはまったくなくなって安心していますと言うお話でした。

サッシも断熱サッシに変え、断熱材も入れ替え、床暖房を入れたのですが、これもかなり快適なようです。
床暖房は、居間と廊下、寝室、洗面、浴室とかなり広い部分に入れているので、ランニングコストがどの位かかっているのかも心配だったところ。灯油のボイラーを使っているのですが、一月に130Lぐらいと言うことで、以前石油ストーブのときも、一月に18L缶を6本位使っていたので、少し増えたぐらいです、とのことでした。ただ、今年の灯油の値上がりは痛いところです。

その後、お昼ご飯をご馳走になりながら、工事中の思い出話などをして、帰りました。
Posted by kozyken
category:住宅
comment(2)    trackback(0)

comment
早いですね。
竣工してから、もう一年経つのですね。
楽しい竣工パーティがつい最近のような気がします。
でも、写真を見てるとリフォームと言っても、新築にしか見えませんね。

本当に最近の灯油に値上がりは、厳しいですね。
早く安くなれば良いのに・・・
2008/02/02 22:27 | URL | edit posted by yamaguchi
あっという間ですね
yamaguchiさんおはようございます。

今朝は、雪がすごいですね。そちらはどうですか。

一年前の竣工パーティーは、職人さんたちも呼んで貰って、随分盛り上がりましたね。
一年が経つのは、本当に早いですね。
2008/02/03 12:31 | URL | edit posted by 小島
comment posting














 

trackback URL
http://bwv828.blog31.fc2.com/tb.php/18-631237a7
trackback