エルサレム賞-村上春樹
昨日は、村上春樹がイスラエルの文学賞、エルサレム賞を受賞したと言うニュースが流れていました。

村上春樹は、06年にチェコでフランツ・カフカ賞を取った時に、その年のノーベル文学賞を取るのではないかと期待されていましたが、今回のエルサレム賞も、その後にノーベル賞を取った前例があるそうですから期待が高まることと思います。

村上春樹の小説は、ずい分色々な国で翻訳されているとは聞いていましたが、ヘブライ語にも翻訳されていたとは驚きました。
村上春樹の小説は、日本文化の特異な部分を主張するようなものではないので、外国でも理解されやすいと言うことがあるのかもしれませんが、もうひとつ、翻訳しやすいと言うことがあるのかもしれません。
村上春樹の文章は、元々、英語を翻訳したような文章なので、外国語に翻訳した時に違和感がないといえます。
ノーベル文学賞のことを考えたときに、多分その対極が川端康成ではないかと思います。川端康成の文章は、日本語の微妙なニュアンスで成り立っているようなところがありますから、日本人には理解できるけれども、翻訳して読むのはかなり難しいのでは、と思います。逆に言うと、そのような日本的なものが外国では受けると言うこともあるのかもしれません。
ちなみに、06年のノーベル文学賞はオルハン・パムクと言うトルコの作家でした。僕は彼の「私の名は紅」を読みましたが、トルコの伝統的な文化をかなり意識した小説でした。
すばらしい小説でしたが、これもまた、村上春樹とは対極にある作品です。

などなど、村上春樹受賞のニュースを聞いて、取りとめもないことを色々考えましたが、なにはともあれ、めでたいことです。
Posted by kozyken
category:
comment(0)    trackback(2)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://bwv828.blog31.fc2.com/tb.php/191-5fe2d790
trackback
村上春樹〈物語〉の認識システム商品価格:2,940円レビュー平均:0.0 村上春樹さんにイスラエル文学賞、スピーチでガザ攻撃批判作家の村上春樹(Haruki Murakami)さん(60)が15日、イスラエル最高の文学賞「エルサレム賞(Jerusalem Prize)」の授賞式で記念講演し、イ
| ラブ☆ニュース☆youtube | 2009.02.17 19:26 |
村上春樹さんと猫 昨日は夜までお店でしたが、 姉からの電話で村上春樹さんのエルサレム賞受賞のニュースを知り、 Yahooニュースに飛びました! 素敵なスピーチでしたね〜☆ その後検索していると、早くもYouTubeに動画がっ! みんな行動早いなぁ〜。 ...(続...
| 押さえておくべき話題のおもちゃニュース | 2009.02.17 21:03 |