海を見にドライブ
昨日の日曜日はお天気が良かったので、久しぶりに海が見たくなり、房総半島までドライブしてみました。

京葉道から、東金道路で九十九里海岸に出て、房総半島を南下して、館山を廻ってかえると言うコースですが、400kmを越えて、乗りでのあるドライブでした。

安房小湊の海岸

お昼過ぎまでは良いお天気だったのですが、勝浦の辺りから、曇って風が強くなってきました。
安房小湊で一休みと思って、車を降りると物凄い風で、砂が吹き付けてくるので、目も開けていられない状態です。それでも、海を見るとサーフィンをしている若者が5、6人います。波が大きくて良いのかもしれませんが、元気なものです。

ファーフィン

この安房小湊は高校生の頃、秋から冬にかけてよくスキンダイビングに来ていたので、懐かしい場所です。当時とは道路が変わっていますが、海岸はそのまま残っています。
我々も、冬休みにテントを張って、よく潜っていたものです。潮が引く時間に合わせて、夜中に海に入って、気がつくと夜が明けていた、何てこともよくありましたから、今のサーフィンの若者と同じ様なものかもしれませんね。

館山の近くの小さな漁村で、スーパーマーケットを見つけて、買い物。やはり、スーパーと言えども魚は新鮮そうなものがいっぱいあります。
タカベが小ぶりだけれど5匹入って240円、金目の開きが二匹で450円。安い!と言うことで、晩御飯のおかずに買いました。

家に帰ってから、タカベを塩焼きにしましたが、さすが新鮮でおいしい。猫のママレードも大喜び。
近所のスーパーの魚ではあまり喜ばないのに、よく解っているもんですね。
Posted by kozyken
category:日記
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://bwv828.blog31.fc2.com/tb.php/194-32d4568b
trackback