夏の暑さに備えて、朝顔
先日、去年竣工した、上尾のお宅へ、一年点検に行ってきました。

クライアントの方は、きれい好きな人なので、家の中はしっかり片付いて、気に入って住まわれている感じが伝わってくるようです。

朝顔の日除け

色々話をしながら、南側のデッキにつながる大きな窓を見ていると、軒先からグリーンのネットがデッキに向かって張られており、植物のツルが絡んでいます。
聞いてみると、夏の暑さ対策にご自分で作られたそうです。ブルー・オーシャンと言う種類の垣根などに使われる西洋の朝顔だそうです。
夏になるまでに、伸びて葉が茂るといいんですけどねと、笑っていましたが、梅雨が明けるまでには結構伸びそうな気がします。
半分ぐらいでも覆われれば、部屋内から朝顔の葉越しに、景色が見えて、いかにも涼しい雰囲気になりそうです。

ゴーヤの日除け

玄関の方にはゴーヤが植えられていました。こちらは実ができれば一石二鳥と言うところですね。
Posted by kozyken
category:日記
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://bwv828.blog31.fc2.com/tb.php/244-e3182789
trackback