期日前投票
選挙が近いので、朝からテレビ各局では各党の党首が出演して討論会が行われていました。どう見ても自民党が劣勢と言うことで、麻生さんの答弁には元気がなく、同じことを言い訳のように繰り返しているように聞こえます。

午後から、区役所へ期日前投票に行ってきました。
来週の日曜日は、同窓会の集まりで鎌倉へ行く予定なので、一足先に投票と言うことです。
区役所の駐車場は、すでに満杯状態で、投票所はかなり多くの人が来ていました。僕は、期日前投票は初めてですが、一緒に行った息子の話では、以前の不在者投票のときは、不在理由の証明をするものが必要だったりして、手続きが面倒だったそうですが、期日前投票になってずいぶん楽になったと言うことです。
事実、投票用紙の裏に署名をして、理由の欄にチャックを入れるだけといたって簡単、これならば投票日に無理をしなくても、期日前に当方するほうが楽かもしれない。

それにしても、これだけ多くの人が投票に来ているのは、期日前投票が楽になっただけではなく、今回は、有権者の意識が高くなっているような気がします。
投票率が、かなり高くなるとして、その結果がどう出るのか、来週日曜日の選挙結果から目が話せません。
Posted by kozyken
category:日記
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://bwv828.blog31.fc2.com/tb.php/270-c91b6fdd
trackback