フロアスタンドを買って
ソファの側に置いて使っていたフロアスタンドが、点灯しなくなり、最初は電球が切れたものと思い、電球を替えたりしてみたのですが、直らないので、新しいものに買い換えました。ずいぶん長く使っていて、最近は少し本を読むのに暗く感じていたので、丁度良い機会だったのかもしれません。

いざ新しいものを買おうと思うと結構迷うものですね。頭の中に幾つか候補は上がるのですが、予算との兼ね合いもあるし、かといってこれから長く使おうと思うと、安いだけでも困るしと、散々迷った挙句、パナソニックから今年の春ごろに出たシリーズの中から選びました。

フロアスタンド

このシリーズは、パナソニックが外部のデザイナーにデザインを委託したというもので、スタンドのほか、ペンダント、ブラケットなどが同じデザインで出ています。
パナソニックにしては、きれいなすっきりしたデザインが気になっていて、今工事中の小金井でのリフォームのお宅でも、ダイニングテーブルの上のペンダント照明に使っています。

電球色の蛍光灯25W(白熱球100W相当)が入っているので、明るすぎないか心配していたのですが、下面にも乳白のカバーが掛かっていて、まぶしさが抑えらて、丁度良い具合です。
スタンドの柱とカサの部分、足元の納まりなど、シンプルで無駄のないところが、中々気に入っています。
シェードの納まり

足元納まり
Posted by kozyken
category:住宅
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://bwv828.blog31.fc2.com/tb.php/289-ea8b21ff
trackback