豆腐の中華風を作ってみる
昨日は、久しぶりに夕食の料理を作ってみました。普段の日曜日は、何かと忙しくて、ゆっくり料理を作る暇がないのですが、昨日のように祭日の日は少しのんびりして、夕方から食事の支度を始めるのも良いものです。

僕の十八番料理、バンバンジーの注文が上さんからあったので、もう一品やはり中華風の料理でと考えました。
レパートリーはないのですが、いつか中華料理屋さんで食べた豆腐の煮込み料理を思い出して、見よう見まねで作ってみました。

確か、豆腐とエビと青梗菜、それに椎茸も入っていたかななどと考えながら、最後に片栗粉でとろみを付けたら、結構ちゃんとした中華料理が出来上がりました。
豆腐と青梗菜の煮込み

とろみが少し足りなかったり、多分しょうがを入れるともっといいだろうなどと考えながら、もう2、3回作るとレパートリーに加えられそう。
僕のHPには、料理コーナーがあり、バンバンジーのレシピはそこに出ているので、よかったら見てください。
豆腐の中華風と言うのも、その内そこに載せようかと思っています。
Posted by kozyken
category:日記
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://bwv828.blog31.fc2.com/tb.php/322-dc5f5649
trackback