大阪へ
先週末は、久しぶりに大阪へ行きました。

以前、僕の事務所のスタッフだった女性が結婚することになり、結婚式に参加するためです。
夜の結婚式だったのですが、早めに東京を出てお昼ごろ大阪へ着き、久しぶりに大阪見学。
大阪城天守閣

まずは、大阪城へ行って見ました。子供の頃に行った記憶があるのですがそれ以来本当に久しぶり。
大阪城のお堀

天守閣は、どう見てもいい加減な建物ですが、お堀が立派なことと、石垣の石の大きさには驚きました。大阪夏の陣では、家康もさぞかし苦労したことだろうと想像できます。
石垣

その後大阪の繁華街を見ようと言うことで、地下鉄で難波へ出ました。
大阪城付近では、人も少なく、大阪は東京よりも静かなところだなと思ったのですが、難波の駅を降りて地上へ出ると、物凄い人の波で圧倒されました。
法善寺横町

わけもわからず、闇雲に歩いていると、法善寺横町と言う看板が。そんな歌があったなと,思いながら入ってみると、ちょっと神楽坂を思わせる石畳のしっとりと露地でした。
もう一度表通りに出ると、大阪松竹座の風情のあるたてものが目に入りました。
大阪松竹座

土地勘も働くようになって、面白くなってきたところで、時間が無くなり、急いでホテルへ帰り、着替えて結婚式に向かいました。
披露宴風景

夜6時から始まった結婚式は、アットホームな気持ちの良い式でした。人前式で、仲人も立てずに、披露宴も本人達が色々と工夫を凝らした後があって、なかなか楽しいものでした。
Posted by kozyken
category:日記
comment(2)    trackback(0)

comment
お疲れ様でした。
はるばる大阪までありがとうございました。

夜ということもあってか、想像以上ににぎやかでしたね。大阪人のパワーに圧倒されたのではないですか(笑)
2010/02/25 15:11 | URL | edit posted by yamaguchi
楽しかったですよ
本当にあたたかい、良い結婚式でしたね。
友達に恵まれるのはいいですね。

結婚式に出席がメインの旅行だったのに、大阪と、翌日は大学時代の友人二人に再会して、山崎、京都と、歩き回っていました。
2010/02/25 18:51 | URL | edit posted by 小島建一
comment posting














 

trackback URL
http://bwv828.blog31.fc2.com/tb.php/344-d805a0fd
trackback