エコポイント講習会など
昨日は午前中、国交省主催の住宅版エコポイント講習会に行きました。

会場が新宿文化会館だったので、区役所の脇から斜めに入る遊歩道を通って近道をします。この石畳の道は、両脇に緑地があり、新宿の喧騒を忘れるほどのんびりした雰囲気の場所です。すぐ横がゴールデン街なのですが、そのアンバランスが面白いところ。
昔の都電が通っていた後を緑道にしたと言う話を聞いたことがあります。
新宿のネコ

歩いていると脇の植え込みに大きな猫が寝ているので、ぎょっとしました。通勤の人たちが大勢歩いているのに、知らん顔で熟睡しています。しばらく行くとその猫だけでなく、何匹かの猫が、日当たりが良くて暖かいせいかのんびりと寝ています。
通りがかりの猫好きの人たちが、携帯で写真を撮っていたりする光景も、なんとなくほほえましいものです。

ここのところ、「クローバーハウス」のエコポイント申請のこともあり、だいぶ勉強していたので、講習会はそのおさらいのようなものものでした。
そのクローバーハウスも、昨日検査機関からエコポイント対象住宅の認定が下りて、ほっとしたところです。

講習が12時に終って、午後からはそのクローバーハウスの現場へ。
栗石施工

基礎を作る為の、根伐が終わり、栗石を並べる作業をしているところです。明日には、捨てコンと言われる、墨出し様のコンクリートを打設するので、その前の確認です。
丁度、お施主さんも今日は休みだと言うことで、現場に来ていて、工事の様子を説明しました。
地鎮祭を行ってから、まだ一週間も経っていないので、ずいぶん順調に工事が進んでいます。
Posted by kozyken
category:建築現場
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://bwv828.blog31.fc2.com/tb.php/355-6880af24
trackback