多摩湖
連休中は、どこへも行かず、家でのんびりしていました。

ただ、2日の日だけ、5年ほど前に、多摩湖に面した所に設計したお宅から連絡があり、久しぶりにドライブを兼ねて伺ってきました。
お孫さんが生まれて、階段が危険なので、柵を取り付けたいという相談でした。
設計中に息子さんは、確か大学に入ったばかりだったはず、もう結婚して子供が生まれるとは、月日のたつのは早いものです。
多摩湖の家

久しぶりに訪ねた家は、季節も良いので、庭一面に新緑がまぶしいほどです。大きな楓の木を囲むようにL型に建物を配置したのですが、その楓が、大きな緑の塊になっています。

階段に柵をつけるだけなので、打ち合わせはすぐに終りましたが、これだけのことでも、最初のデザインを尊重して、相談してくれるのは嬉しいことです。

設計中は、すぐ前にある多摩湖(村山貯水池とも言う)の土手兼遊歩道がずうっと工事中だったのですが、今では完成して、通ることができるというので、車を預けて、しばらく散歩してみました。
多摩湖遊歩道

巾のある遊歩道で、遠くに西部園遊園地のジェットコースターや観覧車が見えます。左側に湖、右側に公園が続いて、お天気も良いのでお弁当を広げてくつろいでいる人も結構います。
遊歩道から見る公園

クラシックな感じの古い取水塔の建物の、はるか向こうに、銀色に輝く、西武球場のドームが見えて、ちょっとシュールな景色です。
取水塔と西部球状ドーム

東京とは思えない風景で、休みの日は遠くへ行かなくても、ちょっとした旅行気分が味わえそうです。
Posted by kozyken
category:未分類
comment(2)    trackback(0)

comment
もう!
お孫さんの誕生ですか、びっくりしました~
月日が経つのは早いですね。
2010/05/12 12:20 | URL | edit posted by yamaguchi
早いですね
僕も驚きました。

月日が経つのが早いというか、結婚されるのが早いというか、子供生まれるのが早いというか、ですね。
2010/05/12 14:43 | URL | edit posted by 小島建一
comment posting














 

trackback URL
http://bwv828.blog31.fc2.com/tb.php/373-cfffa8ca
trackback