Skypeと、Accu.Radio
マイク付きヘッドホン


しばらく前から、大阪の友人と仕事をしています。
仕事も佳境に入ってきたので、電話で話す時間も長くなってきている折に、その友人が「スカイプに入ってへんの」と言います。
インターネット経由で会話が出来るというものらしく、恥ずかしながら知りませんでした。
早速、ダウンロードして友人の名前を登録すると簡単に接続できます。
その時は、こちらにマイクがなかったので、向こうの話すことだけが聞こえたのですが、家に帰って、息子が使わなくなったマイク付きのヘッドホーンを持ってきました。
これでいくら話が長引いても、ただで会話が出来るというのだからすごい。
しかも、国内だけでなく海外どこへでも繋がると言う。僕が知らなかっただけで、みんな利用しているらしいですね。

同じ日に、一年ぶりの高校の同窓会へ行きました。
久しぶりに会う、同級生達と話が弾んだのですが、ジャズ好きの何人かと話しているときに、「俺は最近ほとんど、アキュレディオで聞いているよ」と言う友達がいて、又、それ何、と聞いてしまいました。
インターネットで、音楽を配信しているアメリカのサイトだということで、早速今日事務所で接続してみました。
これがすごい。
丁度FMでラジオを聴く感覚で、あらゆる音楽が聴ける。
ジャズ、クラシック、ポップ、ロック、カントリー、ラテン、何でもあります。さらにその中に詳しいジャンル分けがあって、たとえばジャズだけでも40位のジャンルに分かれています。
その中で、コンポーザーと言うジャンルがあったので、とりあえずそこをクリックしてみました。ジョビンとなっているので、たぶん日替わりで今日がカルロス・ジョビンの特集なのだと想像しているのですが、おかげで午後から、ボサノバに浸りながら仕事ということになりました。今日のお天気にはぴったり。

曲の解説ぐらいで、ほとんど音楽だけを流すので、仕事のBGMにはぴったり。
改めて、インターネットはすごい、と思いました
Posted by kozyken
category:日記
comment(2)    trackback(0)

comment
スカイプ
スカイプ、便利ですよね!
特に、海外との通話もタダだから助かります。
一昔前は、音質が悪く使いづらかったのですが、最近は、一般電話と変わらないくらいのレベルになっています。
webカメラをつければ、相手の顔を見ながらやりとりできますし・・・
あと、スカイプの中に、ホワイト・ボード?とかいうツールがあって、これをダウンロード(無料)すると、文字や絵を黒板に書くように相手とやりとりできるので、イメージ図等をその場で(マウスで)書きながら打ち合せするのにも便利ですよ!

アキュレディオというのは知らなかったので、今度試してみたいです。
2010/06/14 12:35 | URL | edit posted by 布施
やはり使っているのですね。
布施さん、お久しぶりです。
スカイプ、本当に便利ですね。これでは、電話は要りませんね。
ホワイトボードも今度試して見ます。

アキュレディオも、便利ですよ。
2010/06/14 12:52 | URL | edit posted by 小島建一
comment posting














 

trackback URL
http://bwv828.blog31.fc2.com/tb.php/386-c0c19ef0
trackback