秩父ハイキング
先日、日曜日に家族で、秩父へハイキングに行ってきました。

といっても、かなり御気楽なミニハイキングといったところでしたが。
白石峠と言うハイキングコースの入口まで車で行って、食堂の駐車場に車を止めてもらって、片道1時間半、往復で3時間ほどの行程です。

初めの内は舗装道路で、山の斜面に民家が見えたりして、なかなか良い雰囲気です。
山の斜面に民家

途中から脇道に入り、沢沿いの細い道が徐々に急なのぼりになってゆきます。前日まで雨だったので、道が滑りやすく、油断は出来ません。
沢沿いの山道

途中で沢に降りると、新緑とせせらぎの音でずい分山奥に入ったような気分になります。
新緑と渓流

峠に近くなってくると、次第に霧が出てきて、これが又幻想的な景色になります。
霧の木立

予定通り1時間半ほどで峠に出ると、休憩所に何人かの人がいましたが、お天気があまり良くないせいか、途中で会う人もほとんどありませんでした。

下りは、道がすべるので、登り以上に気を使いますが、無事にふもとの食堂までやはり1時間ほどで到着。
短い時間でしたが、久しぶりに山の中のおいしい空気を吸って、すっかりリフレッシュした一日でした。

麓の野原に咲いていた自生のあやめが、とてもきれいでした。
野のあやめ
Posted by kozyken
category:日記
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://bwv828.blog31.fc2.com/tb.php/388-67fd8b67
trackback