雨漏り
今日は6年ほど前に設計したお宅へ行って来ました。
実は、数日前に大雨が降った時に、トップライトから雨漏りがしたので、見てほしいという連絡をもらったのでした。
雨漏りなどしないように、細心の注意を払って設計しているつもりなのですが、どうしてもたまにこういうこともあります。雨漏り自身は不可抗力かもしれないけれど、何はともあれ、すぐに行ってみないと、と言うわけで、工務店の監督さんと伺って来たわけです。

トップライト補修作業
屋上に、コンクリートとガラスで作ったトップライトがあるのですが、どうもそこのコーキングが切れたことが原因のようです。コーキングが切れてもその下で水を受けるように、ステンレスの樋を付けているのですが、どうもその裏に水が回りこんでいるようです。
監督さんが、コーキングを修正する支度をしてきたので、その場で一通りコーキングを打ち直してもらいました。
屋上庭園の様子

この住宅は、屋上緑化を施しているのですが、6年間の間にずい分木が育ったり、新しい植物も植えたりでにぎやかな様子になっていました。
野菜用アミカゴ
人工土壌は30cmほどの厚みがあるのですが、野菜を植えるところだけ、スチールメッシュの籠に、養土を入れて、さらに深くして、根野菜も育てられるようになっています。
クライアントは、お忙しい人なので、多少手入れが行き届いていないようですが、そのワイルドな所が、返って自然で好ましく思えました。

紅葉しかけた木
秋らしく、少し色づいている木もあります。
Posted by kozyken
category:住宅
comment(2)    trackback(0)

comment
もう6年も経ちますか・・・
こんばんは。
植物が繁り、良い感じの屋上庭園になりましたね。
実際にコンテナで野菜も収穫できているのでしょうか?

2010/10/21 21:29 | URL | edit posted by yamaguchi
野菜も収穫
yamaguchiさん久しぶり。

夏の間は、色々な野菜が取れて、自給できていたようですよ。
屋上だけでなく、家の中も快適に生活されている様で、安心しました。
2010/10/22 10:26 | URL | edit posted by 小島建一
comment posting














 

trackback URL
http://bwv828.blog31.fc2.com/tb.php/435-0b6f8c99
trackback