仕事納め
昨日で僕の事務所は仕事納めでした。
午後から大掃除をして、年賀状の残りを書いて、書類関係を整理して年明けすぐに仕事にかかれるように準備をしてとりあえず年内の仕事は終わりにしました。

今年は「内外装材活用シート」と言う本を出したことをきっかけに、住宅の設計を今までとは意識的に少し変えてみようと考えました。大きく変えるわけではないのですが、今まで使っていた材料をもう一度選びなおして、新しい試みにも挑戦しようと考えています。
何度も使って信頼できる材料もよいのですが、少しずつ新しいものも試してゆきたい。
また、自然エネルギーの利用と言うことで、太陽熱を利用したパッシブソーラーの暖房システムも検討中です。

来年は、これらの経験を元にさらにデザインの考え方を進めて行けるように努力したいと思っています。
年末の朗報としては、その「内外装材活用シート」の改訂版がオールカラーになって6月に出ることになりました。これから内容の見直し、改定の作業が待っているのですが、出版社がこの本を建材選びの定番本として売り出してゆこうと考えてくれたことはうれしい限りです。

昨晩は、その本の著者グループの忘年会もありました。著者のSさんと、Oさんが主催する事務所で、音楽好きの仲間も集まって、プロ顔負けのライブ演奏もあり、夜遅くまで楽しい忘年会でした。
Sさんと、Oさんのデュエット

ヘルメッツラボの忘年会

いよいよ明日で今年も終わりますが、皆様よいお年をお迎えください。
来年もこのブログで日々の出来事を書いてゆきたいと思いますので、またよろしくお願いします。
Posted by kozyken
category:日記
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://bwv828.blog31.fc2.com/tb.php/594-9850a03f
trackback