ミラーレス一眼を買いました
Sony NEX―7

新しいカメラを買いました。

しばらく前から、今使っているものよりももう少し良いカメラがほしいな、と漠然と考えていました。
今まで自分で設計した家の写真は、完成後しばらくして、家具が入って落ち着いた頃に必ず撮りに行くようにしていました。
4年ほど前までは、昔から使っているペンタックスの一眼レフカメラで撮っていたのですが、さすがフィルムで撮るのは、データのやり取りやHPに載せるときに不便なので、最近は少しグレードの高いコンパクトデジカメを買って撮るようにしていました。
リコーのGX200と言うカメラが、広角側が24mmで、さらにワイドコンバージョンレンズを付けると19mmになるので狭い室内を取るときなどとても便利です。
ただ、しばらく使っているうちに、ピントの甘さがどうしても気になってきました。

多分、コンパクトカメラの限界なんでしょうね。やはり一眼レフカメラがほしいと思い始めていたところです。
新宿のビックカメラへプリンターのインクを買いに行った時に、何気なくカメラコーナーを覗いてみると、ソニーのミラーレス一眼カメラがデザインがきれいで、持った時のバランスがすごくいいので一目で気に入ってしまいました。
いちどその気になると、頭から離れず、この2週間ほどは、カメラ雑誌を買ってきたり、ネットで調べたりとだいぶ勉強しましたが、このNEX-7はなかなか評判も良いようです。
もう少し本格的な一眼レフも検討してみたのですが、あの大きなカメラを使うのがどうもピンとこないのです。
本格的なものは値段が高いこともあるのですが、僕は本来、大きくて、大げさなものがどうもあまり好きでないようです。(買えないから言い訳をしているわけではありません)
車などでも小さくて高性能なものに憧れるところがあります。

と言う訳で、この土曜日に思い切ってこのカメラを買いました。昨日は一日、取説を傍らに置いて新しいカメラを試していました。
なんとなく、良い写真が取れそうな気がしてました。
近いうちに、先日竣工した逗子の家の写真を撮りに行こうと思っています。
Posted by kozyken
category:日記
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://bwv828.blog31.fc2.com/tb.php/678-16d96f82
trackback