連休の過ごし方
長かったゴールデンウイークのお休みも今日で最後、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

我が家は、ゴールデンウイーク前に、伊勢まで家族旅行に行ったので、連休中はどこへも行かずに家で過ごしました。
といってものんびり出来たわけでもなく、僕はこの機会にと庭の手入れにいそしんでいました。

前半2日は、電動草刈り機を使って、雑草刈りです。この時期に一度刈り取っておかないとあとが大変です。これで梅雨明けにもう一度やらないといけないのですが。
電動草刈り機で雑草刈り

後半は、冬中家の中に入れていた、ゴムの木、棕櫚竹、ポトスなどの観葉植物を外に出して、土の入れ替え、株分けなどをします。

すっかり伸びたゴムの木は途中ですっぱり切って、挿し木にします。ちょっと荒っぽいやり方ですが、ゴムは丈夫なので、これでまめに水をやっていればやがて根がつきます。
ゴムの挿し木

棕櫚竹は根が鉢の形にぐるぐる巻きになっていて、とてもほぐれそうにないので、これもかなり乱暴ですがのこぎりで2つに切り分けて株分けしました。専門家が見たら眉をひそめそうなやり方ですが。
棕櫚竹の株分け

庭の隅では、3年前に植えたギボウシが今年はだいぶ大きくなっています。これから花をつけるので、肥料をたっぷりやりました。
ギボウシ

モクレンの下では、花ニラが咲いていました。これは植えた記憶がないので、種が飛んできたのでしょう。花ニラは僕の好きな花なので、大歓迎です。
ハナニラ

連休中にやることが終わって、明日からは仕事に復帰です。
Posted by kozyken
category:日記
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://bwv828.blog31.fc2.com/tb.php/720-df31b7fd
trackback