今日から仕事始め
今年は大体どこも同じだと思いますが、想設計工房も今日から仕事始めです。

今年は休みが長かったせいか、中々仕事モードにならず、休みの間に届いていた年賀状を整理したり、出しそびれていた人に返事を書いたりして、午後から近くの穴八幡宮に初詣に行って来ました。

穴八幡宮

穴八幡は小さな神社ですが、由緒のある古い神社です。同じように仕事始めにお参りに来る人が多いせいか、結構混んでいました。

早稲田大学通りの商店街

お参りの後、神社の向かいにある三朝庵というお蕎麦屋さんで、縁起物のお蕎麦をいただきました。ここも明治時代からやっている古いお蕎麦屋さんで、やはりお参り帰りの人たちで満員の盛況でした。お店の中もなんとなくお正月の華やいだ雰囲気がありいい感じです。
僕が通っていた高校がこのすぐ裏にあり、当時は木造だった建物も今は立派なコンクリートの建物になっています。

三軒の木造住宅

そのすぐ先を横に曲がったところに、不意に時代が遡ったような木造の住宅が3軒並んでいるところがあります。たまに通りかかると、無事に立っているかどうかつい覗いてしまうのですが、今日も無事に立っていました。
よく見ると板壁が張り替えられているところがあったり、丁寧にメンテナンスしながら住んでいる事が解ります。こういう家は、いつまでも残っていてほしいですね。
Posted by kozyken
category:日記
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://bwv828.blog31.fc2.com/tb.php/784-3ae82706
trackback