いろいろな階段(2)
前回に続いて、残り5軒の家の階段を紹介します。

本棚を持つ階段
蹴込と踏面を同じ厚さの集成材で作り、白くペイントした鉄骨フラットバーをリズミカルに取り付けて手摺としました。
階段のニッチに本棚を設けて、読書の好きな家族の場所となるように考えています。
階段上に設けたトップライトから落ちる光が、本を明るくするとともに、リビングルームの奥まで光を届けます

踊り場に読書コーナーを持つ階段
読書の好きな家族のために、ゆったりとした階段の踊り場に、ベンチと本棚を設けました。
大きさの違う窓をランダムに配置して、様々な光の入り方を楽しむことができます。

シンプルな木造階段
別荘の2階寝室への階段。
木の壁に合わせたシンプルな木造の階段です。上部のトップライトから光が落ちてきている様子がよくわかります

吹き抜けに設けた階段
玄関ホールの吹き抜けに設けた階段です。木造の階段で、手摺も木で作りましたが、手摺子は、軽快に見せるためスチールフラットバーを白くペイントしました。
吹き抜け上部に大きなトップライトがあり、暗くなりがちな玄関ホールを明るくしています。

床から浮いた階段
フローリングと同じオークの集成材で作った階段ですが、一段目だけが床から行て見えるように作ってみました。小さな子供のいない家庭なので、手摺もシンプルに1本の丸い棒で作っています




Posted by kozyken
category:住宅
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://bwv828.blog31.fc2.com/tb.php/933-539713eb
trackback