施工図のチェック
川崎の現場は先週安全祈願祭を行いましたが、現場から詳細な施工図が出てきたので、そのチェックに追われています。

チェック中の施工図

前にもここで施工図のことに触れましたが、その時に相談した内容を取り入れて、コンクリート躯体の施工のための詳細な図面が出てきました。

基礎の施工図

基礎の断面施工図

階段の施工図

今回は、建設会社側に施工図を専門に書く人がいて、さすがプロで、よくこちらの設計図を読み込んで詳細な寸法を書き込んだ図面になっていることに感心します。書き込まれた寸法は全て間違いがないかチェックしてゆかなければいけないので、なかなか神経の磨り減る作業です。
5枚ほどの大きな図面をすべてチェックしましたが、細かい所の勘違いや、あとからこちらで一部変更しているところなど以外はほとんど間違いはありませんでした。

この躯体の施工図以外にも、電気関係の施工図、給水排水などの設備関係の施工図もこれからチェックしてゆきます。
Posted by kozyken
category:建築現場
comment(0)    trackback(0)

comment
comment posting














 

trackback URL
http://bwv828.blog31.fc2.com/tb.php/965-6d317300
trackback